Tips:5
IPE7を利用してボンドグラフを描く
ボンドグラフを描くには、まず、それぞれの素子を描かなくてはなりません。各々の素子は素子名にボンドと称する直線もしくは曲線が付き、パワーの方向を示す片矢印が付きます。ボンドには因果関係を示すために、ボンドのどちらの側がエフォートの入力となるかを指定するために、ストロークと称する直線を付けます。慣例として片矢印のある側がフローとします(cf[2]p26)。
20-Simのようなソフトでは、ボンドは自動的に描かれますが、ここではBGSPを前提として各ボンドを一つ一つ描くものとします。(a)図または(a')図のパワーボンドは直線のボンド、片矢印、ストロークの3つの部品から構成されます。IPE7でこれらを一つ一つえがくのもかなりくたびれる仕事になります。実は、一旦(a)あるいは(a')図を作図できたら、後はほとんどコピペで済むのです。(a)図あるいは(a')図を作成後、編集→select all→groupとすると、3つの部品は1体となります。その後は以下の作業で所望の図に出来ます。
(k)図のようにボンドが長い場合、あるいは曲線の場合は一旦Decomposeにより、ストローク、片矢印付ボンドに分解し、その後所要の長さの直線もしくは曲線を差し込みます。Stretchを使用すると片矢印も長くなり、形が崩れてうまく行きません。以下の表は(a)図からの操作です。(a')図からでももほぼ同様です。
Ipelet→Goodies→Mirror horizontal | ⇒(b)図 |
Ipelet→Goodies→Mirror vertical→Mirror horizontal | ⇒(c)図 |
Ipelet→Goodies→Mirror vertical | ⇒(d)図 |
Ipelet→Goodies→Turn 90 degrees→Mirror horizontal | ⇒(e)図 |
Ipelet→Goodies→Turn 90 degrees | ⇒(f)図 |
Ipelet→Goodies→Turn 270 degrees | ⇒(g)図 | Ipelet→Goodies→Turn 270 degrees→Mirror horizontal | ⇒(h)図 |
Ipelet→Goodies→Properties→Transformable text yes→Mode rotate objects | ⇒(i)図 |
Ipelet→Goodies→Properties→Transformable text yes→Mode rotate objects | ⇒(j)図 |
Edit→Decompose→ | ⇒(k)図 |