ぺっと

空を飛ぶ猫

アメリカはボストンでのお話。19階の高層マンションから飛び出し、無事着地した猫ちゃんがいるとのこと。シュガーちゃん、1歳だそうです(参考)。偶然見た人の話ではむささびのように飛行していたとか。飼い主さんはたまたま外出していて、窓は開け放していたそうです。怪我は少しあったが、かすり傷程度ですんだとか、まあ、良かったですね。

この話には尾ひれがついて、猫はむささびのように飛行する進化の過程にあると唱える学者さんもいるとか、本当でしょうかね。 (さらに…)

予防注射

我が家の2匹の猫ちゃんは幸いに健康で新春を迎えることができた。ななちゃんだけは冬の間は外出禁止なので不満のようである。ななちゃんは今年、13歳、ちゃめ君は9歳である。ななちゃんは確実に老境に入りつつある。ほとんど一日中うつらうつらしているのだもの。

1年に1回は予防注射をする。3種混合である。最近は野良も少ないのと、2匹ともめすで遠出もあまりせず、他の猫との接触も少ないので、これでなんとか無事に過ごしている。予防注射のついでにのみ退治の薬も求めた。ピペットに入った液状の薬を首に滴下するだけである。これまではのみ専用の薬であったが、今回求めて分かったのはなんと、のみの他に回虫の駆除までできるのだそうである。ペット用の薬の進歩も驚くほどである。以前は、のみと回虫のような腸内寄生虫駆除はそれぞれ別の薬が必要で、その都度糞便の検査を要求され面倒なものであった。 (さらに…)